コピーライターの左ポケット

左のポケットからは
思いがけないものがでてきます
役に立たないけれど捨てられない
自分にだけたいせつなものです

「コピーライターの左ポケット」は
RADIO BERRY-76.4☆FM栃木の
日曜日22時からの番組「柴草玲のイヌラジ」の
小さなコーナーでした
コピーライターがストーリーを書き
柴草玲さんが音楽をつけながら朗読をしてくださり
5年の長きにわたって続けることができました
番組の最終回は2015年3月29日でした
お聴きくださった皆さま、このサイトを訪問してくださった皆さま
ありがとうございました

なお、原稿と音声のみをご覧になりたいかたは
裏ポケットへどうぞ ↓
http://02pk.seesaa.net/



2014年10月03日

紅葉の栃木 (栃木の秋 2)

1412312213_72758.jpg

上は奥日光の湯の湖。紅葉がはじまりました。↑

1412316535_72774.jpg

霧降高原の天空回廊はすでに見頃を迎えています。↑

1411806886_72682.jpg

山王林道も負けていません。↑

1411888688_72698.jpg

戦場ヶ原はススキがキレイです。↑

10689491_705411772883822_3620367122868767373_n.jpg

そして、上の写真はRadioBerryの田辺さんが撮影した那須の姥ヶ平の紅葉。
圧倒的にキレイですね。

桜は里から山へ登っていくけれど、紅葉は山から里へ下りてきます。
栃木の紅葉はまだまだ楽しめそうです。

posted by ポケット社 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

10月の小田代ヶ原(栃木の秋 1)

81004_225_500.jpg

上の写真は何年か前の小田代ヶ原。
10月の写真です。
あと半月もすればこんな景色が見られるようになります。

旅の計画を立てなければ。

81004_005.jpg
タグ:小田代ヶ原
posted by ポケット社 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

先週は37℃の宇都宮

U_1.jpg

先週のことです。
37℃の宇都宮へ行きました。
館林が37.2℃で、それに較べるとマシだと言われましたが、
あまり慰めにはなりませんでした。
上の写真は、県庁近くの街路樹の道です。
涼しそうですが、37℃です。

U_2.jpg

その県庁の建物の展望室から見たのが上の写真です。
夕方になっていたので、37℃よりは下がっていたかも。
でも暑いです。

U_3.jpg

東武線の駅前はこんな感じです(上の写真)
このあたり、賑やかですね。飲み屋もたくさんあります。

U_4.jpg

アーケードの商店街です ↑ 面白いんですよ、ここ。

U_5.jpg

喫煙喫茶店をさがして放浪しました。
ここはどうも禁煙っぽかったなあ。

U_6.jpg

なぜか商店街にお化け屋敷があるのかわからない...↑

U_7.jpg

居酒屋の名前もすごいです ↑

U_8.jpg

帰りは東武線で帰ってきました。
新栃木までは各駅しかなくて、新栃木から特急に乗り換えます。
その各駅がなんだかよかったです。
まあ私は、ローカル線に乗っていれば機嫌がいいわけですけれども。
特急もよかったです。夏らしい緑の景色が見えました。

U_9.jpg

そして、後から知ったことですが
私が行った同じ日に、奥日光では最高気温27℃、平均22℃ですよ。
那須が平均24℃です。
せっかく涼しいところがあるのだから、そっちへ行かないと
ダメですね(さ)


タグ:宇都宮
posted by ポケット社 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

栃木の川辺に暮らす猫のおはなし

junk.jpg

栃木にある川辺の森に、10年ほど前に猫を捨てた人がいました。
避妊手術をしていなかった猫は子供を生み、
さらに猫を捨てにくる人がいて、森の猫は増えていきました。

この森の猫たちを見守り、餌を運び、
捕獲できた猫は避妊・去勢手術をし
母猫が失踪した子猫は里親をさがすなどして
世話をしてきたのが、Twitter名が「junk man」という人物です。

junk man:https://twitter.com/junkman16687478

jun.jpg

しばらく前から、森の猫が消える事件が起こるようになりました。
もどってきた猫は、片腕を切られたり
背中の皮をはがされていたり、細長い刃物で顔を貫通する傷を
負わされていたりしました。
森の猫を狙って虐待を繰り返す犯人がいるのです。
生き物を傷つけたい欲求のある人は
狙う生き物がエスカレートします。
猫の次はもしや人間の子供???

junk man さんのtwitterをご覧ください。
アップされた川辺の森の写真があります。
お近くにお住まいのかたなら、この場所だと
おわかりのかたもいらっしゃるかもしれません。
ここを通行なさるときは、猫たちのことを思い出してください。
そして、不審な人物に注意をお願いいたします。

下の写真はもっとも最近にひどい目に遭ったトラ子。
いまは junk man さんの家で里親募集中です。
動かなかった前足は治ってきて動くようになりました。

tora.jpg

タグ: 栃木
posted by ポケット社 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

栃木の夏はツツジと共に(栃木の夏 2)


レンゲツツジ ↓
renge.jpg

栃木の夏はツツジと共にはじまります。
とにかく種類が多いのです。
アカヤシオ・ヤマツツジ・トウゴクミツバツツジ
シロヤシオ・レンゲツツジ・サラサドウダン・ベニサラサドウダン
コメツツジ・ホツツジ...
4月の終わりから秋の気配が漂う8月中旬まで
霧降や日光などの高原へ行くとツツジの花が出迎えてくれます。

梅雨もなく、真夏も涼しい高原の気候は
ツツジにとっても心地よいのかもしれません。

戦場ヶ原でレンゲツツジとワタスゲのデュエットが見られるのは
来月あたりになりそうです。

ヤシオツツジ ↓
yasio.jpg

シロヤシオ ↓
siroyasio.jpg

トウゴクミツバツツジ ↓
tougokumituba.jpg

タグ:栃木の夏
posted by ポケット社 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

ツツジのたより(栃木の夏 1)

1399454030_72384.jpg

春が駆け足で過ぎ去ると夏がはじまります。
山の夏は短いので、もういまから「夏」ということにしてしまうと...
それでも3ヶ月はないでしょうね。
8月にはもう秋の気配になってしまいます。

上は霧降の滝のヤシオツツジです。
下は中禅寺湖で、こちらもツツジの季節を迎えました。
短い栃木の夏を楽しみに出かけください(さ)

1399274548_72364.jpg
タグ:栃木の夏
posted by ポケット社 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

岩下の新生姜入り九条ネギ焼き

pic_20.jpg


九条ネギというのは京都の伝統野菜です。
関西の、いわゆる青葱というやつで、
関東のごっついネギにくらべると、細くて緑の部分が多いです。
関西のネギは九条ネギでなくても青葱です。
細くてみどりでたをやかです。
私なんぞはネギといったら青葱しか知りませんでしたから
東京に来てびっくりしましたよ。
なんじゃ、この野蛮な白いネギは!!!!
いまだに苦手です、はい。

そして、関西のお好み焼き屋には「ネギ焼き」と称するものがります。
細く細く切った青葱をお好み焼きの生地の上に10センチも積み上げて
その上からまた生地をかけて、ひっくり返して薄く焼き上げます。
あの10センチの厚みはどこへ行ったんじゃというくらいになります。

上の写真を見ると...う〜ん、ちょっと違いますね。
たぶん栃木風なんでしょう。ネギの長さが5センチくらいありますね。
写真を見ると海苔の下に新生姜が隠れています。
言わずと知れた岩下の新生姜です。
もともとお好み焼きと紅ショウガは切っても切れない縁のものですから
ここに新生姜を使うのはワンランク上の贅沢といいましょうか。

宇都宮の「スズヤヨシモリ」という店の
4月29日までの限定メニューです。
お近くに行ったら寄ってみてくださいね。
お好み焼きの上の写真の建物がお店です。

スズヤヨシモリ(宇都宮)
住所:〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町317-1
電話番号:028-656-8488
営業時間:11:00〜14:00 (ランチ)
     17:30〜22:00
定休日・水曜日

posted by ポケット社 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

トチオトメとスカイベリー

T.jpg


栃木って実はイチゴの生産量日本一なんですよ。
よく肥えた土地とキレイな水、
そして夏と冬、昼と夜の寒暖の差が大きいことが
イチゴを育てるのに適しているらしいんです。

栃木のイチゴの代表選手といえばトチオトメ。
甘さのなかにほどよい酸味をキープしているその味わいは
単に甘いだけのイチゴに差をつけていましたが
このほど、その後継者たるべきスカイベリーが登場しました。

スカイベリーはトチオトメより粒が大きく艶があります。
酸味と甘みのバランスも、先輩のトチオトメに見習っていい感じです。
上と下の写真をクリックするとそのサイトへ飛びますから
いっぺんご覧になってくださいね(さ)

S.jpg
タグ:栃木 いちご
posted by ポケット社 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

飛沫も凍る季節になりました(栃木の冬 5)

1389514103_71456.jpg

飛沫も凍る季節になりました。
上の写真は、矢板市八方ヶ原の尚仁沢(しょうじんざわ)です。
八方ヶ原は春のレンゲツツジ、夏はキャンプで有名な高原ですが
冬は別の顔を見せてくれます。
尚仁沢湧水は名水百選にも選ばれている湧水です。
平成9年には全国第一位の認定を受けました。
あたり一帯は樹齢数百年の広葉樹原生林です。
湧水そのものは年間を通じて11℃の水温ですが
飛沫が外気に凍りつく景色も美しいですね。

下の写真も同じく尚仁沢です。
流れ流れて荒川に合流します。

1389513948_71452.jpg

1389513358_71444.jpg

上の写真は栃木県塩谷郡塩や町の東古家湖(ひがしごやこ)です。
ニジマスやヤマメ、イワナが釣れるダム湖で
大勢の釣り人が3月の解禁を待っています。
冬は氷が張りますが、昼になって溶けた部分がまわりの風景を映しだします。

下は那須烏山市の龍門の滝です。
JR烏山線の滝駅から徒歩5分というアクセスの良さ。
まわりは遊歩道も整備されています。
高さは20メートル程度ですが、幅が65メートルもあります。
現在、日陰の部分は凍っているそうです。
全面凍りついた姿はいつ頃見られるのでしょうか。
雪景色の美しさも定評があります。

1389427025_71440.jpg

タグ:栃木の冬
posted by ポケット社 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

霧降高原のご来光(栃木の冬 4)

1388539745_71408.jpg

霧降高原のご来光です。
美しいですね。
そして下は朝日に染まる日光連山です。
冠雪が見えます。

寒さが美しくする栃木の冬景色。
温泉につかりながら眺めたいものです。

露天風呂のある温泉http://www.tochigiji.or.jp/sresultlist.html?s8=802

posted by ポケット社 at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする