コピーライターの左ポケット

左のポケットからは
思いがけないものがでてきます
役に立たないけれど捨てられない
自分にだけたいせつなものです

「コピーライターの左ポケット」は
RADIO BERRY-76.4☆FM栃木の
日曜日22時からの番組「柴草玲のイヌラジ」の
小さなコーナーでした
コピーライターがストーリーを書き
柴草玲さんが音楽をつけながら朗読をしてくださり
5年の長きにわたって続けることができました
番組の最終回は2015年3月29日でした
お聴きくださった皆さま、このサイトを訪問してくださった皆さま
ありがとうございました

なお、原稿と音声のみをご覧になりたいかたは
裏ポケットへどうぞ ↓
http://02pk.seesaa.net/



2010年12月02日

U字工事「栃木漫才1」



栃木出身の漫才コンビ、U学工事の栃木漫才です。
2も3もあります。
トチオトメのPRキャラクターにもなってます。

JA栃木とちおとめのサイト:http://www.tochigi15.jp/onegaichigo/

ところで、JA全農栃木では、誰でもわかるクイズに応募すると賞品が当たる
とちおとめプレゼントキャンペーンを実施中です。
賞品はホームベーカリー、アイスクリームメーカーなど。
葉書を書く手間もいらずにこちらから応募できますよ。
http://www.tochigi15.jp/


タグ:栃木
posted by ポケット社 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

いまさらですが「RDO]の使いかた

rdo.jpg


コピーライターの左ポケット、Tokyo Copywriters' Street
Visionの執筆者は
RDO(http://www.01-radio.com/)に名前と写真を掲載しています。
そこにはいくつかのボタンがあり
「CM一覧」ボタンをクリックすればその人の仕事を見ることができます。
「コピーライターの左ポケット」ボタンをクリックすると
その人がいままでに書いた「コピーライターの左ポケット」の原稿が
すべて表示されます。

RDOの表紙には上の写真のようなバーがあります。
「Archives」にポインタを当てると
「TVCM一覧」「ラジオCM一覧」などと一緒に
「コピーライターで探す」という項目が表示されます。
コピーライターはそこからさがしてください。

なお、RDOに登録しているメンバーで
新しく自分の仕事として紹介したいものがあれば
事務局までご連絡ください(さ)


タグ:RDO
posted by ポケット社 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

下田一志のスリリングなライブ

img.php.png


下田一志さんは来年1月放送予定のポケット社原稿を
もう送ってくれた。
早さの新記録樹立である。
さらに写真のチラシも送ってくれた(写真はクリックで大きくなります)

いくつかのバンドが出演するのだが
「The House」というのが下田さんのバンドの名前で
本人からのメールによると

登場時間は19時頃です。
「火の玉ライヴ」の悪徳プロモーターをパンク魂で
脅し上げ、皆さんがお越しやすい時間を確保しました。


脅し上げられたプロモーターに同情を禁じ得ないが
見やすい時間帯は助かる。

ところで、なのだ。
下田一志さんは、ついこの間まで直径1センチの腎結石を体内に所有していた。
結石はレーザー手術で打ち砕かれ、いまは無数の砂粒に化けている。
イワオがさざれ石になった順当な現象である。
しかし、体外に出たわけではない。依然として体内に存在する。

ということはである。
日々の運勢...ではなく運によって激痛が襲うこともある。
つい5日ほど前も大激痛だったらしい。
ライブまでに砂粒がすべて退去してくれればいいが
残っているとどうなるのだろう。

実にスリリングなライブだといわざるを得ない(さ)

*11月18日現在の本人情報によると
 砂粒どころではない4ミリ大のがまだ2個残っているそうだ。
 
タグ:下田一志
posted by ポケット社 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ベベンコビッチ準優勝



昨日開催されたナイスミドル音楽祭で
ベベンコビッチオーケストラは準優勝を果たしました。
ベベンコビッチオーケストラは
五島のメンバーによる五島のためのバンドです。
福岡の予選会では優勝を逃したものの特別枠で出場が決定。
11月3日の全国大会で準優勝という劇的な結果が出せたのは
きっと五島の皆さんの応援のたまものだと思います。

本当におめでとうございました(さ)

ベベンコビッチオーケストラブログ:http://blog.goo.ne.jp/bebencobicci

posted by ポケット社 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

執筆の申し出がありまして

2010TCC38.jpg

コピーライターの左ポケットは恫喝やら懇願やらによって
維持されている。
たいていの場合、ある日ポケット社長から不幸の手紙が届くのだ。
その手紙の内容をひと言でいうと「原稿を書いて」なのだけれど
「原稿を書いて♡」だったり、「原稿書かんか、われ〜!」だったり
「原稿書いてくんしゃい」と熊本弁だったり
バリエーションは多種多様だ。

それを受け取った人は
「対岸の火事と思ってました〜」とのけぞった細田高広くんをはじめとして
さまざまな反応があるわけだが
ひとつだけ確かに言えることがあって、
それは、自分から進んで「書きます」と言って来た人はいないということだ。

ところが、ここに
キース・ミルキイ・真琴之介という美形のシャム猫の飼い主である
キース・下田一志さんが名乗りをあげた。
キース下田はいま現在、直径1センチの結石を体内に温存しつつ
バンドに空手、テニスにダイビング、飲酒もするし
Twitterのアカウントも持っているし、
キース・ミルキイ・真琴之介のマッサージもするし
たまには路上で立ちまわりもしているらしいし
東京コピーライターズクラブのWebには毎日長文の日記を書いている。
さらに忙しく仕事までしているという強者である。
暇なわけはないし退屈しているわけでもない。
早い話が無鉄砲、命知らずという部族に入るのかもしれない。

そんなわけでポケット社としては来年1月の執筆者を確保できたわけだが
心配なのは直径1センチの石がまだ体内にあるということで
とりあえずこれを体外に出していただかないとどうにも心配で困る。
だいたい1ミリでも痛いはずなのに
なんで1センチまで成長してしまったのだろう。
本当に不思議な人だ(さ)

写真左:キース下田一志  右:ポケット社社長


タグ:下田一志
posted by ポケット社 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ポケット社はベベンコビッチを応援するのだ




ベベンコビッチオーケストラは
長崎県の五島列島のバンドで、もっぱら方言でオリジナル曲を歌う。
地元ではわりと頻繁にライブをやっている。
特徴としては、「ゆるい」「しかし面白い」のふたつがあげられる。

ポケット社と同じくコピーライターが作る番組をやっている
チームVisionの仲間に五島出身の中村直史がおり
Visionのブログに連載されている「五島のはなし」にときどき登場していたが
なにしろライブといっても五島なので
なかなか見にいかれるものではなかった。

しかしなのだ、ベベンコビッチはついに東京に進出することになった。
11月3日、一日だけだが
恵比寿のガーデンホールで開催される「全国ナイスミドル音楽祭」に
出演するのだ。
九州大会の予選を勝ち抜いて、ではなく
惜しくも準優勝だったのだが敗者復活枠で選ばれて
東京にやってくるのだ。
しかも、前日の12月2日には表参道のライブハウスで前夜祭ライブ(?)まで。

ポケット社としてはベベンコビッチを応援したい。
ライブの詳細が決まったらお知らせするけんね。


*ベベンコビッチオーケストラ:http://www.youtube.com/user/bebencobicci

posted by ポケット社 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

賞金20万円 FM栃木のラジオCMコンテスト

pgm_topimage.jpg


20秒のラジオCMを書いて応募すると、
グランプリには賞金が20万円もらえます。

さらに、ACC賞などに出品してくれる可能性もあります。

課題など詳細はこちらから。締め切りは10月31日です。
http://www.berry.co.jp/goodcm10/

なお、アマチュア主体のコンクールなので
プロが応募するときは、会社の原稿用紙や封筒、
会社のメールアドレスから応募しないようにご注意ください(さ)

タグ:FM栃木
posted by ポケット社 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

宇都宮のポスターを紹介

コースター.jpg


ポケット社長は本日バリウムを飲んだそうです。
「意外と飲めました」とメールに書いてきました。
もしかしたらバリウム好きになるかもしれません。
もしかしなくても、バリウムで記事を書いてくれるでしょう。
検便の結果も気になります。

ところで、宇都宮のポスターを見つけたので紹介しときます。
上は夜バージョンのポスターです。
昼バージョンは下にあります。
いや、昼バージョンというより餃子バージョンです。
さらに本日10月1日からは新幹線に「宇都宮愉快ポスター」を
貼るそうです。
ちょっと見に行きたいですが
新幹線は乗ると遠くまで運ばれてしまうので気軽には乗れません(さ)

mt4i.cgi.jpeg



posted by ポケット社 at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ポケット社長の師父 山本高史がJAAラジオでグランプリ

QP.jpg


まだネットでも出ていないようなので発表前かもしれないな〜と
ひそかに思いつつ...なのですが
ポケット社社長上田浩和の師父、山本高史が
日本アドバタイザーズ協会の「消費者のためになった広告賞」
ラジオ部門でグランプリを取りましたっ。

入賞本数が少ないもんで
狙ってもなかなか取れないんですよね、この賞って(さ)





タグ:山本高史
posted by ポケット社 at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ラジオCMを書いて賞金を狙う

pgm_topimage.jpg


その1:ここへアクセスして情報を読む
    http://www.berry.co.jp/goodcm10/

その2:各協賛スポンサーの20秒ラジオCMのコピーを考えて
    すみやかにRADIO BERRYまで送る。

その3:応募フォーム、FAX、または郵送でコピーを送る。

その4:吉報を寝て待つ。

グランプリの賞金は20万円、がんばろう。
posted by ポケット社 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする