コピーライターの左ポケット

左のポケットからは
思いがけないものがでてきます
役に立たないけれど捨てられない
自分にだけたいせつなものです

「コピーライターの左ポケット」は
RADIO BERRY-76.4☆FM栃木の
日曜日22時からの番組「柴草玲のイヌラジ」の
小さなコーナーでした
コピーライターがストーリーを書き
柴草玲さんが音楽をつけながら朗読をしてくださり
5年の長きにわたって続けることができました
番組の最終回は2015年3月29日でした
お聴きくださった皆さま、このサイトを訪問してくださった皆さま
ありがとうございました

なお、原稿と音声のみをご覧になりたいかたは
裏ポケットへどうぞ ↓
http://02pk.seesaa.net/



2014年04月13日

岩下の新生姜入り九条ネギ焼き

pic_20.jpg


九条ネギというのは京都の伝統野菜です。
関西の、いわゆる青葱というやつで、
関東のごっついネギにくらべると、細くて緑の部分が多いです。
関西のネギは九条ネギでなくても青葱です。
細くてみどりでたをやかです。
私なんぞはネギといったら青葱しか知りませんでしたから
東京に来てびっくりしましたよ。
なんじゃ、この野蛮な白いネギは!!!!
いまだに苦手です、はい。

そして、関西のお好み焼き屋には「ネギ焼き」と称するものがります。
細く細く切った青葱をお好み焼きの生地の上に10センチも積み上げて
その上からまた生地をかけて、ひっくり返して薄く焼き上げます。
あの10センチの厚みはどこへ行ったんじゃというくらいになります。

上の写真を見ると...う〜ん、ちょっと違いますね。
たぶん栃木風なんでしょう。ネギの長さが5センチくらいありますね。
写真を見ると海苔の下に新生姜が隠れています。
言わずと知れた岩下の新生姜です。
もともとお好み焼きと紅ショウガは切っても切れない縁のものですから
ここに新生姜を使うのはワンランク上の贅沢といいましょうか。

宇都宮の「スズヤヨシモリ」という店の
4月29日までの限定メニューです。
お近くに行ったら寄ってみてくださいね。
お好み焼きの上の写真の建物がお店です。

スズヤヨシモリ(宇都宮)
住所:〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町317-1
電話番号:028-656-8488
営業時間:11:00〜14:00 (ランチ)
     17:30〜22:00
定休日・水曜日

posted by ポケット社 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木のはなし | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック